山田覚書

1/72 レプラカーン 旧キット

Posted on Mon 04 July 2016 ( 2018-09-27 update ) in plasticmodel

オーラバトラー 旧キット

オーラバトラー 説明書とマテリア

ヤフオクで聖戦士ダンバインの旧キットを入手しました。種類を集めるために複数落札したものですから、ビルバインがダダ余りになってしまいましたが、ひと揃いしたのでよかった。似たようなタイミングで再販もあったこともあり、箱がヨレヨレになっているオーラバトラーの旧キットを製作してみることにしました。

そのまま作るのか?

アルミ線接続でバランス変更?

大改造でプロポーションまでいじる?

あれこれやってみたいこともありますが、とりあえずはコンパクトに収納しておけるように仮組までやっておくことにします。

オーラバトラー 旧キット仮組

箱から取り出したランナーからニッパーでひたすら部品を切り出していきます。

んー……。ガンダムの旧キットに比べるとパーツが小さいものが多いなあ。形状もちょっと似ているもの多いし。

ま、いっか……。

ということで、マスキングテープ状態で組み立てしちゃいました。ちょっとぐらい部品間違えたってどうにかなるでしょう。

レプラカーン 旧キット

レプラカーン

ズワースとともに、ちょっと大きめのボックスに収まっているだけあって、ほかのオーラバトラーに比べて大きい。

パーツも大柄なものが多いのが特徴ですね。

そのままでもどうにかなりそうな気もしますが、基本はおデブちゃんになっています。肩や腰の形状を整えつつ、マッチョな恐竜イメージをより強めていく方向で調整してあげたらよくなるんじゃないのかな?そんな期待をしております。