山田覚書

1/220 アッシマー 旧キット

Posted on Sun 01 June 2008 ( 2018-08-02 update ) in plasticmodel

アッシマー 旧キット

機動戦士Zガンダム放映当時に購入・制作した1/220アッシマー。ずっと仕舞い込んでいたものを作ったものを見つけてきました。小さいキットだけどプロポーションは抜群の良キットですね。

黄色と緑色のアッシマーをなんとなく白とグレー系で塗装。たぶん航空機っぽさを出したかったんでしょうね。色の使い方はそんなにおかしなものではないはずです。多分、明度でみたらオリジナルとそんなに変わっていないはず。当時は筆塗りでコツコツやっていたものです。

アッシマー正面姿

当時としては頑張って、こまかな改修を行っておりまして、顔パーツの赤いモノアイフレームだけを切り出し、カメラ面をくり抜いて裏からクリアのプラ板で蓋。モノアイの発光ギミックを仕込んであります。もちろんLEDとかではありません。

胸や足回りはプラ板を追加してボリュームアップしてます。脚部スラスターノズルも追加。

前腕内側も作り直しました。肩と膝裏の動力パイプはコイルスプリングに変更。エア・インテイクには裏からメッシュを貼ってあります。手は大きさがシックリきたL-GAIMから流用です。

このキットを見てると懐かしいです。

アッシマー背面姿

古いキットの中にもあなどれないような良キットがありますので、お気に入りのものを見つけられたらまた作りたいですね。